NEWS一覧に戻る

チーズタルト×ラム酒で広がる、夜スイーツの新提案(イベントレポート)

BAKE CHEESE TARTにお酒を合わせたことはありますか?
2月9日に開催したイベント『My FavoriteTime Day2』のテーマは、焼きたてチョコレートチーズタルトの味わいを深めるラムとのペアリング!その模様をレポートします。通常ラインナップの焼きたてチーズタルトとのペアリングアイデアもありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

バリエーション豊かなお酒

 

東京・渋谷にある世界のラムを提供するバー、ARIAPITA RUM&PUNCHを会場に、日本ラム協会会長の海老沢忍さんを迎えて開催した同イベント。ウェルカムドリンクのモヒートを片手に、なごやかな雰囲気でスタートしました。

海老沢さんは吉祥寺のショットバー、スクリュードライバーのオーナーバーテンダー。店内に500種類ほどのラムを並べても、置ききれないラムが自宅にもあるというほどのラムエキスパートです。そんな海老沢さんが、参加者の皆さんをラムの世界に誘います。

まずはラムの基礎知識から。サトウキビの蒸留酒であるラムは、もともとは歴史的にも文化的にもキューバやジャマイカなどカリブ海地域に根付いてきたお酒ですが、今や世界中で生産されています。熟成の仕方や原材料の違いから、味のバリエーションが豊かなことでも知られます。

 

香りから始まるラムの世界

 

チーズタルトとペアリングで楽しむ前に、まずはラムを原酒でテイスティング!どれも見た目は琥珀色ですが、香りも味もそれぞれ違います。

テイスティングしたのは、写真左から
・アプルトン エステート(ジャマイカ)
・バカルディ エイト(プエルトリコ)
・デバズ ヴュープランテーション(マルティニーク)

海老沢さんがラムのテイスティングで注目してほしいのは、鼻に残る香りだと話します。「ラムの香りは長く残ります。最初に感じた香り以上に、後に残る香りを楽しんでみてください」。

 

チーズタルト×ラム酒の個性が出会うペアリング

 

ここからは、チーズタルトとのペアリングです。ペアリングを考えた海老沢さんが伝えるポイントは2つ。

1つ目は、ゆっくりとペアリングを楽しむこと。ペアリングをする時は食べ物を口にして、ドリンクを飲んで……と慌ただしくなりがちですが、タルトもラムもじっくりと余韻を味わってみることが大事だといいます。2つ目は、お酒が加わることで楽しみが広がるということ。これこそがペアリングの醍醐味ですね。

会場で参加者の皆さんと試してみた、4つのペアリングをご紹介します。

1 「焼きたてチーズタルト×ダーク&ストーミー」

ダーク&ストーミーは、ラムにライムジュースとジンジャービアを加えた、バミューダ諸島のカクテルです。ラムベースのカクテルとして、世界中でモヒートの次に流行っているのだとか。

ジンジャーが効いてスッキリしているので、チーズタルトのコクにマッチします。

2 「焼きたてチョコレートチーズタルト×ホットバタードラム」

「バターが入っているカクテルなのでタルトと相性がいいのでは」と海老沢さんが勧めるカクテルは、ホットバタードラム。ラムにお湯とメープル、そして有塩バターをひとかけ入れた温かいカクテルです。

3 「焼きたてチーズタルト×イエラムサンタマリアゴールド」

先ほどラムは世界中で生産されているという話がありましたが、実は日本でも!沖縄の伊江島で採れたサトウキビの搾り汁のみを使って作られたイエラムサンタマリアゴールドは、海老沢さんいわく、まだ熟成が若いけれどチーズタルトと合わせることでフレッシュな組み合わせになるという提案です。

4 「焼きたてチョコレートチーズタルト×アプルトン エステート レアブレンド12年」

海老沢さんイチオシなのが、こちらのペアリング。チョコレートタルトに合わせるのは、先ほどテイスティングしたアプルトンです。ダーク感、ロースト感のあるアプルトンが、チョコレートタルトをより深く奥行きのある味わいにします。

 

My Favorite を見つけるワークショップ

 

今回のファンイベントは「My Favorite Chocolate Time」がテーマ。テイスティングをしながら、焼きたてチョコレートチーズタルトや焼きたてチーズタルトのある、理想の夜の過ごし方を考えてみました。

参加した方からは、残業の疲れを癒すためにタルトを食べたり、お風呂上がりに冷凍したタルトを食べたり、夜にミルクティーをお供にしたり……と、それぞれのMy Favoriteをシェア。

海老沢さんのオススメは、キャンプで焚火を囲みながらコーヒーやホットラムと合わせること。想像するだけで、素敵な光景が浮かびますね!

期間限定の「焼きたてチョコレートチーズタルト」は一部店舗で終売してしまいましたが、定番の「焼きたてチーズタルト」でのペアリングはまだまだお楽しみいただけます。
ぜひ皆さまもBAKE CHEESE TARTとのお気に入りの過ごし方を見つけてみてくださいね。

※「焼きたてチョコレートチーズタルト」はご好評につき、一部店舗で販売延長中(なくなり次第終了)