NEWS一覧に戻る

BAKE CHEESE TART×Minimal ファンイベント「My Favorite Chocolate Time DAY1」レポートをお届け

今年も焼きたてチョコレートチーズタルトの季節がやってきました!毎年楽しみにしてくださる方も多い、期間限定のチーズタルト。今年コラボレーションしたのは、都内に5店舗を展開するクラフトチョコレートブランドです。今回は、「Minimal – Bean to Bar Chocolate – (ミニマル)」代表の山下貴嗣(やましたたかつぐ)さんを迎えて開催したファンイベント「My Favorite Chocolate Time DAY1」の模様をお届けします。
 

Minimalは世界中のカカオ農園に足を運んで直接仕入れ、自社工房で製造するという「Bean to Bar(カカオ豆からチョコレートバーまで)」にこだわったクラフトチョコレートブランドです。この日ゲストとして登場した山下貴嗣さんはMinimalの代表であり、年間4カ月ほどをカカオ農園で過ごすカカオバイヤーでもあります。
 

カカオが違えばチョコレートも変わる

 

 
イベントではまず、Minimalで販売しているチョコレートを3種類テイスティング。それぞれの香りを感じたあとに、実際に味わってみます。会場からは「全然違う!」と驚く声が……!「使われているのはカカオと砂糖だけ」と山下さん。原料となるカカオ自体が、産地や農園によってどれだけ個性的なものなのかが分かります。
 

 
さて、カカオについて理解を深めたところで、いよいよチョコレートチーズタルトに関するお話です。BAKE Inc.商品開発部 部長の吉田紀章(よしだ のりあき)さんも加わり、完成までの秘話を明かしました。

 

個性が向き合って生まれたチョコレートチーズタルト

 

 
今回のチョコレートチーズタルトにはMinimalのチョコレート『フルーティー』と『クラシック』をバランスよく混ぜています。先ほどのテイスティングで分かったように、Minimalで販売しているのはカカオの個性が際立つチョコレート。

商品開発部の吉田さんは「個性的で果実味のある『フルーティー』を入れたかったのですが、味がとがりすぎてしまってそのままではチーズタルトには合いませんでした」と、最大の難所ポイントを振り返ります。

「BAKEでは8割主義といって、世の中の8割が好きと言ってくれるだろうお菓子をつくるようにしています。そこで、ミルクチョコレートらしい風味を持つ『クラシック』を合わせることによって、たくさんの人が楽しめる味に近づけたんです」。
 

 
対する山下さんは開発で印象的だったこととして、「BAKE規模のお菓子メーカーだと、ベーシックなチーズタルトの配合を変えるのは大変なはずなんです。でも、Minimalのチョコレートに合わせるために、チーズムースの配合を変えたんですよ。」と話します。

「レシピを変えるのは、覚悟が入りましたね。試作品で美味しくできたとしても、たくさんの数をつくると味が落ちてしまうケースがあります。BAKE CHEERE TARTは全国の店舗で、同じクオリティの美味しさを届けなくてはなりません。チーズムースの配合を変えたのは初の試みでしたが、美味しいチョコレートチーズタルトがより多くのファンに届けられてよかった。」と吉田さん。

チョコレートとチーズタルトの個性が向き合い、試行錯誤の上にたどり着いた味なのですね。一体どう仕上がったのか気になり始めたところで……お待ちかねの試食タイムです!

 

五感をフルに使えるチョコレートチーズタルト

 

 
チョコレートチーズタルトは山下さんが「五感をフルに使える」と言うように、チョコレートの酸味とチーズムースのまろやかさが調和して、うっとりするようなほどよく合わさった味わいです!カカオニブをトッピングしてみたり、コーヒーとペアリングしたり、おのおの試食を楽しみました。

 

あなたにとって、とっておきのチョコレート&タルトタイムは?

 

 
BAKEのチーズタルトをすでにお楽しみいただいている方は、「おやつに」「1日の終わりのご褒美タイムに」「朝ごはんとして」、さらに上級者になると他の素材を合わせて「フィンガーフードとして」味わっているという方もいるかもしれません。でももっと、日常のあらゆるシーンで、もっと自由に美味しく味わってもらえたらと、後半はお客様と一緒に「とっておきのチョコレート&タルトタイム」を考えてみました。その一部をご紹介します。


 
山下さんのオススメの食べ方
・チョコレートチーズタルトはホットワインと合わせるのがおすすめ。渋みが強いワインでつくると相性抜群!

吉田さんのオススメの食べ方
・BAKEのチーズタルトは、年齢も性別も関係なく喜んでもらえるスイーツ。ファミリーが参加するキャンプなど、たくさんの人が集まるときの差し入れにぴったり。
 
お客様の新しいアイデアや、実践している「My Favorite Chocolate Time」はこちら。
・冷凍したタルトと、渋めに淹れた紅茶でモーニング。キリッと目が覚めます
・チョコレートチーズタルトに黒ビールを合わせるのがおすすめ
・フルーツやナッツをトッピングして食べてみたい。ピスタチオを合わせてみたい
・仕事中のコーヒーブレイクにチョコチーズタルトがあったら夕方も頑張れそう!
 

 
チョコレートチーズタルトの開発ストーリーを聞いて実際に食べたことで、皆さんの食べてみたいシチュエーションやアイデアが沸き上がったようです。

イベントの参加者からは「Minimalをずっと好きで、コラボをきっかけにBAKEのチーズタルトを初めて食べたらおいしかった。これからも食べたい」「限定のパッケージがかわいい」「コラボの話を聞きながら食べられてよかった」「知らない食べ方があったのでやってみたい」などの声が寄せられました。

焼きたてチョコレートチーズタルトは期間限定です。ぜひこの時期ならではの味わいを楽しんでくださいね。
 


デザインにもこだわった、特設WEBサイトもCHECK!

https://cheesetart.com/lp/valentine2020/