NEWS一覧に戻る

【ちょい足しBAKE:第4弾】焼きたてチーズタルトにちょい足し、パルミジャーノ・レッジャーノと黒コショウ

忘年会や新年会など、なにかとイベントが多いホリデーシーズン。
みんなが集まる食卓で、ぜひお試しいただきたいレシピをご紹介します。

その名も「ちょい足しBAKE」

2018年ホリデー期間限定の「ロイヤルミルクティーチーズタルト」と「焼きたてチーズタルト」に食材をちょい足しするレシピです。

レシピの監修は、田崎真也ワインサロンの専属講師である関明美さん。

関さんはチーズプロフェッショナルの資格をもち、「フランスチーズ鑑評騎士」と呼ばれる「シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ」を叙任されています。

チーズのプロである関さんが選んだ、チーズタルトに合う食材とは?
4つのレシピを順番にご紹介していきます。

 


 

第4弾は
焼きたてチーズタルトにちょい足し、パルミジャーノ・レッジャーノと黒コショウ

チーズムースの爽やかな甘さと、パルミジャーノ・レッジャーノの塩気。絶妙な甘塩っぱさが絶品のレシピです。おやつにはもちろん、黒コショウをしっかり効かせれば、お酒のお供にもぴったり。ぜひお気に入りの分量でお楽しみください。

【材料】

・焼きたてチーズタルト 6個
・パルミジャーノ・レッジャーノチーズ ひとかけら
・黒こしょう 少々

※分量はお好みで調整してお楽しみください。

【ちょい足しレシピ】

①チーズタルトにパルミジャーノ・レッジャーノチーズをおろしかけます。

②余熱したオーブントースターでチーズがとけ、香ばしい香りがするまであたためます。
※オーブントースターを余熱しておくと、短時間であたためられます。
※焦げやすいので、こまめに様子をみながら焼くのがコツ。

③チーズタルトに黒こしょうをおろしかけて、出来上がり。

サクッとナイフを入れると、チーズがとろり。
あたためたばかりはちょっと熱いので、切って食べるのもおすすめです。
身近にある食材をプラスするだけで、
いつもとは違った美味しさが楽しめる「ちょい足しBAKE」
みんなの食卓で、ひとりのリラックスタイムで、ぜひ試してみてくださいね。

Instagramでは「ちょい足しBAKE」のレシピ動画をご紹介!
ぜひ合わせてご覧ください。
BAKE CHEESE TART公式インスタグラム

 


 

【レシピ監修:関 明美氏】
田崎真也ワインサロン専属講師/チーズプロフェッショナル取得
フランスチーズ鑑評騎士の会シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ叙任
詳しいプロフィールと担当講座はこちら
田崎真也ワインサロン 講師紹介ページ